パウパー デビリチャルメガリス
回し方
とりあえず lv4 メガリスのサーチを使って
場:メガリスフール、メガリスポータル
手札:メガリスべトール
の盤面を最低限目指す。メガリスエマージョン、メガリスアンフォームドもなるべく持っておく
相手ターンにべトール出して妨害、返しのターンでファレグの全体強化からワンキルを目指す
デッキ
特定の引きたいカードがない&むしろ引きたくないカード (キャンドール) があるので 45 枚デッキ
table:45枚デッキのイメージ
40 枚デッキに 5 枚積み 12.5%
45 枚デッキに 6 枚積み 13.3%
40 枚デッキに 6 枚積み 15.0%
メガリス
儀式魔法なしで儀式召喚できる共通効果と、それぞれ固有の効果がある
table:メガリスモンスター
lv 発動場所 自身を素材に デッキから メガリス以外 相手ターン 固有効果
2 フール フィールド 可 可 可 サルベージ&レベル UP
4 オフィエル フィールド 必須 可 モンスターサーチ
4 ハギト フィールド 必須 可 魔法罠サーチ
4 オク フィールド 必須 可 可 手札1枚交換
8 ファレグ 手札 全体バフ
8 べトール 手札 破壊
フール3 (lv2)
場に出しておくと、「フリーチェーンで」「デッキから」メガリスを儀式召喚できる、最強
手札をリリースしてデッキから呼べばお手軽横展開、場のメガリスをリリースしてイレカエルもできる
自身もリリースできるので、デッキにオクを1枚入れておくと除去を避けられる
フール除去にチェーンしてオクに交代すれば、オクから手札のべトールを出す道が残る
フール → フール もできるけど、同名ターン1なので効果は結局使えなくなる
一応メインフェイズしか使えないので注意
バトルフェイズ中の除去までケアするならアンフォームドが必要
儀式召喚時、墓地のメガリスをサルベージしてそのレベルになる
とりあえずなるべく高いレベルになっておくのが強そう?
墓地が1枚しかないときはフールの効果だけを使って、ポータルを無駄にチェーンしないように
オフィエル3 (lv4)
ハギト3 (lv4)
儀式成功時にサーチ (オフィエルはモンスター、ハギトは魔法罠)、ターンに何度でも使える
オフィエル ... 場にフール、手札にべトールは持っておきたい
ハギト ... 可能なら3回出してメガリス魔法罠3種類全部持ってきたい
難しい場合、優先度的は ポータル > エマージョン > アンフォームド
自身をリリースして手札の儀式モンスターと交代できる
基本的には同レベル (4) かそれ以下 (フール=2) を出す
儀式召喚の制約で、「4+4=8」はできるけど、「4+8=8」はできない (4が無駄な生贄になるので)
強いけど、自身をリリースするので基本的にはディスアド (サーチ効果込みでトントン)
交代効果は同名ターン1なので、オフィエル → ハギト → オフィエル → ハギト とかはできない
ハギトを複数回出す場合は、展開の中で1回経由しつつ、最終盤面でもう1回出す、の2回が基本?
足りなければさらにアンフォームド、フールからも出せる
オク1 (lv4)
唯一相手ターンに手札の儀式モンスターと交代できる lv4
儀式召喚した時の効果は弱いので、基本的にはデッキに眠らせておく
フールが危なくなっても、チェーンでデッキのオクに交代すれば相手ターン儀式のルートを残せる
ファレグ3 (lv8)
べトール3 (lv8)
ファレグは全体バフ、べトールは複数破壊 (同名ターン1) で攻守の要になる
ファレグは主に勝ちにいくとき。2体並べれば 8000 はだいたい楽勝
べトールは相手の盤面返すのにも、フールから出して妨害するのにも重宝する
墓地をうまく調整すれば毎回2〜3枚は割れる
墓地枚数参照は発動時なので、ポータルで回収しても減ったりはしない
手札からメガリス専用儀式魔法としても使える
初動として使うことも多い
手札に持っておきたいメガリス筆頭
場に出してもリリースコストにしても強い。とくにべトール
メガリスアンフォームド3
リリースコストが2倍必要な代わりに、フリチェでデッキから出せる儀式
lv8 から lv4、 lv4 から lv2 を出せる。 lv8 を出すことはほぼない
2倍「ぴったり」じゃないとだめなので、 lv8 からフールを呼んだりはできない
(lv4 オフィエル からフールサーチして交代、でいいので困ることはほぼない)
初動以外では、相手ターンにフールを逃すためにも使える
フール除去にチェーンしてアンフォームドでフールリリース、デッキから次のフールを出す
一応、フールが lv4 以上になっている必要はある
フール自身の効果で逃げてオクになるのと比べると、手札消費少なめ&バトルフェイズでもいける
守備表示で出てくるので攻めにはつかえない
メガリスポータル2
ターン1でメガリス召喚時に墓地の儀式モンスターを回収するフィールド
儀式召喚しても手札が減らない謎のカード
これがあるかどうかで継戦能力が雲泥なので、ハギトのサーチ先筆頭
メガリスエマージョン2
お互いのターンにメガリス蘇生
「儀式召喚時」の効果までは使えないものの、それ以外の効果は普通に使える
フール・オクの相手ターン儀式効果、ファレグの全体バフを使えるのがでかい
なぜかポータルのサルベージも発動する、最強
単純に無限リソースとして強いほか、全体除去のケアにもなる
全体除去だとフールを逃せないので、いったん通して蘇生
蘇生制限があるので、一度場に出したメガリスしか蘇生できない
守備表示で出てくるので攻めにはつかえない
長期戦を見るなら必須
NS 権の使い先
センジュゴッド3
マンジュゴッド3
実質任意のメガリスモンスターサーチ、兼儀式の素材
複数引いても召喚権を食い合うので、合わせて5くらい?
デビリチャル
手札の儀式カードを見せて、自身とデッキの仲間を SS する共通効果
2体分の生贄を用意しつつ、固有効果でサーチも使えてシンプル強い
召喚権を食わないのでマンジュ・センジュとも共存できる
デッキから呼び出された時にも固有効果で儀式サポートをしてくれる
「呼び出し」効果と「呼び出され」効果はあわせて同名ターン1なので注意
table:デビリチャルモンスター
lv 見せるカード 呼び出されたときの効果
ペンシルベル 3 儀式モンスター 儀式モンスターサルベージ
キャンドール 4 儀式魔法 儀式魔法サーチ
タリスマンドラ 6 儀式モンスター 儀式モンスターサーチ
ペンシルベル3
初動でサルベージしたいことはないので、「呼び出し側」になりたいデビリチャル筆頭
手札に下級がいる → キャンドールを呼んで祝誕サーチ、そのまま発動
祝誕の墓地効果でペンシルベルをタリスマンドラに交代するとさらにモンスターサーチ
手札に上級しかいない → タリスマンドラを呼んで下級をサーチ、上級を儀式魔法として使う
レベルが低い (3) ので儀式召喚のコストとしては微妙なのが悩ましい
タリスマンドラ3
キャンドールを呼んで儀式魔法をサーチするマン
下級メガリス (or サーチ) が引けてれば強いけど、手札に上級しかいない場合はつらめ
祝誕の墓地効果はペンシルベル (サルベージ) を呼ぶことになるので、メガリス墓地に送ってから使いたい
キャンドール1
儀式魔法を見せないと出せないので、デッキに眠っていて欲しいデビリチャル
「呼び出される側」になれた時の動きが強すぎるのでしぶしぶピン採用
デビリチャルの祝誕1
デビリチャルしか素材にできない汎用儀式
墓地効果で3体目のデビリチャルを発動しながら手札に回収できる
キャンドールを採用する理由
汎用
強制脱出3
ディノミスクス2
聖杯3
EX
汎用ランク4
フォトンバタフライアサシン ... 高守備力・破壊耐性を戦闘で突破
ハートランドラコ ... 直接攻撃できる 2000、 No のドラゴン
ラプソディインバーサーク ... 墓地利用ギミックを止める
ガガガサムライ ... 2回攻撃 1900 点、ファレグのバフを考えるとなかなか
エアロボロス ... 1体を裏にする、裏にしてべトールで破壊すると耐性無視できる、若干デッドリーシンと被ってる
デッドリーシン ... 1体を次のスタンバイまで除外、主に耐性持ち・裏守備を一時的にどかす
トレスラグーン ... 3素材、相手モンスターの攻撃力分アップ、フィールド一箇所使用不可、 No のドラゴン
汎用ランク8
ドラッグラビオン ... No のドラゴン2枚を選んで、片方を召喚、片方を素材にする
そいつしか攻撃できないデメリットがあるので、メイン2で出して蓋しに行く感じ
ランク9以上
Heart-eartH Dragon ... 戦闘破壊耐性、相手ターン終了時にそのターン出たカードすべて除外
「処理できなかったら負け」を強要できる
蘇生制限を満たさないので、効果で除去されたら自己蘇生効果は使えない
ペインゲイナー ... 効果未使用のドラッグラビオンに重ねられる、実質相手の守備 2200 以下を全破壊
セブンシンズ ... ペインゲイナーに重ねられる破壊耐性付き 4000 点
次のターン「相手の特殊召喚されたモンスター全除外」を打てるので、こいつも「処理できなかったら負け」
汎用リンク1
グラビディコントローラー ... 使用済みのラプソディとかから立てられるとお得
汎用リンク2
コーディネラル ... リンク先をパクる
汎用リンク3
パワーコード ... 突破マン
候補
メガリス
オク (lv4)
儀式召喚時効果が「1ドロー1捨て」でちょっと弱い代わりに、相手ターンでも&メガリス以外にも交代できる
NS 権の使い先
各種時械神
雑に強い
レベル 10 なので素材としても優秀、デッキに戻っちゃう前にフールでリリースできるので無駄がない
出張儀式モンスター
レベル4メガリスは「メガリス以外の儀式モンスター」にも交代できるので、出張採用ができる
ドライトロンギミック
手札・場のドライトロンまたは儀式モンスターをリリースして SS または自己蘇生する共通効果
みんなレベル1なのに 2000 点あって打点も高い
アルゼータ
自己蘇生時、デッキから儀式魔法サーチ
ルタデルタ
自己蘇生時、1ドロー
エルガンマ
自己蘇生時、墓地のドライトロン釣り上げ (リンク、エクシーズ向け?)
スクラップリサイクラー
NS 権の使い先、デッキの機械を墓地へ送る
ドライトロンか、バレットライナーを送れる
バレットライナー
墓地へ送られたターン終了時に墓地の機械 (バレットライナー以外) をサルベージ
リサイクラーかドライトロンを回収できる
リチュアの儀水鏡
リチュア専用儀式魔法、墓地効果で自身をデッキに回収しながら墓地のリチュアを手札に戻せる
ドライトロンのコストに使うと雑に手札が増えてお得っぽい
リチュアの儀式モンスターを出張採用すれば普通に儀式としても使える
大地讃頌
地属性の汎用儀式魔法
「ぴったりになるように」リリースしないといけないので使いづらい
アルゼータのサーチ先として?
アンガーナックル
機械 x2 のリンク2
手札・フィールドのモンスターを墓地へ送ってバレットライナー蘇生
蘇生したバレットライナーが墓地へいけばまた手札が増える
その他
アダマシアフレンズ
場の岩石の数+5枚めくって、岩石を手札に加える不確定サーチ
これを使ったターンは岩石しか出せなくなる
楽しそうだけど強いかは謎
ドライトロン流星群
儀式モンスターがいるときだけ使える召喚無効
破壊せずデッキに戻すのも強い
フォトンケルベロス
召喚に成功したターン、こいつがいる限りお互いに罠を発動できない
リターンオブザワールド
フリーチェーンでデッキから儀式できる永続罠
モンスターじゃなくなったフールみたいな…?
墓地の儀式モンスターをデッキに戻すことでもコストを払える